HOME | セミナー | ブースデザインセミナーA[概要編]

SEMINAR-A

ブースセミナーA[概要編]

はじめて当社のセミナーをお聞きになる方向け。展示会のブースをつくるための基本的な考え方を事例と共に解説いたします。展示会に関わる全ての方にお聞きいただけることをベースに内容を構成しています。
ブースセミナー

 

ブースセミナーA[概要編]

対象者|出展者・展示会主催者・地方自治体・中小企業支援団体・設営会社・代理店等

 
初めて当社のブースセミナーをお聞きになられる方向け。日頃出展者説明会や各自治体様等でお話しさせている内容の拡大版になります。これから出展される方、中小企業の出展支援をしているという方、展示会主催者の方向けの内容です。もちろん設営会社、代理店の方も参加可能。当社が日頃お話ししているブースデザインの手法の基本的な部分をお伝えしています。時間は3時間程度。


対象者:
出展者・展示会主催者・地方自治体・中小企業支援団体・設営会社・代理店等
 
開催予定: (現在コロナの影響により開催見合わせ中)
7月31日(金)
10月16日(金)
12月4日(金)

 
 

開催時間:
14:00~17:00(受付開始13:30)
 
会場:
大崎・五反田近辺(東京)
 
参加費:
15,000円(税抜き)/人
(各回10名程度)
 

内容
 
第1章 事前知識と事例解説
1.本セミナーの目標
2.プロフィール
3.全ての業種に共通するブースの考え方とは?
 
第2章 ブースデザインの基本概念を理解する
1.来場者が集まらない「5つの理由」
2.成功するブースとは?
3.事例解説
 
第3章 ブースデザインの基本概念を理解する
1.派手なだけ、目立つだけではいけない
2.展示会出展の「4つの目的」
3.デザインと集客性/2つの軸
4.ブースデザインの前提条件[来場者はつかまりたくない]
5.デザイン性を高める方法 [グラフィックデザインの考え方]
 
第4章 ブース集客の基本3原則
1.基本3原則とは?
2.原則-1.キャッチコピーの考え方
3.原則-2.展示台の考え方
4.原則-3.会期中の立ち方・待ち方
 
第5章 その他の工夫
1.「小間位置」の分析方法 [ブースの位置により形状は変化する]
2.「ブースイメージ」の決め方 [ブースの色決めの根拠]
3.「照明」の考え方 [ブース内を明るくする方法]
4.「壁面説明パネル」の効果的な考え方 [A1パネルは本当に有効か]
5.「陳列」の考え方 [陳列で商品価値が判断される]
 
※上記5つのポイントは参加者の状況により変更があります。
 
第6章 まとめ
1.自社ブースへの反映/WORK
2.実践編のご案内