HOME | セミナー | 展示会セミナー[PENGUIN REPORT]

PENGUIN REPORT

PENGUIN REPORT/ 展示会「業界関係者向け」セミナー

ペンギンリポートは、当社が日頃業務を行った際に気が付いたことをまとめて発信いたします。今回は現在のコロナ下で当社が携わったブースの中で、試したことや気が付いたことなどを取りまとめ、今後どのように展示会を検討していけば業務がうまくいくのか、事例を交えながらお話しいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。
ブースセミナー

 

展示会セミナー PENGUIN REPORT/ 出展者成功の思考法

対象者|展示会主催者・地方自治体・中小企業支援団体・設営会社・代理店等

 
主催者・設営会社・行政等支援団体等、展示会に携わる業界の方を主な対象としたセミナーです。当社が日頃ブースのデザインに関わる中で、実際に集客に成功した事例とその時のデザインと考え方など、業務の中で気付いたことをまとめてご報告いたします。「出展者が出展成功する」ということは、出展者だけでなく、主催者にとっても設営会社にとっても「次回の出展」や「継続的な依頼」に繋がる「営業戦略上の重要な要件」となります。コロナ状況下での展示会出展では、どのように出展をすれば成功するのか。出展者が次回も参加したくなる、依頼したくなる展示会とは何か。本セミナーでは当社代表竹村が、出展者に寄り添い、成功するブースを具体的に考え続ける立場・視点から、「デザイナーの視点から気付くこと」をお話しします。


対象者:
展示会主催者・地方自治体・中小企業支援団体・設営会社・代理店等
※出展者も参加可
 
開催日:
9月16日(木)

   

開催時間:
15:00~18:00(受付開始14:40)
 
募集人数: 30名
 
会場:
AP品川 東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル8F 
AP品川HPへ
 
参加費:15,000円(税別)/人 (税込16,500円)
 
お支払方法:
1.会場にて直接お支払いください(領収書準備しておきます)
2.セミナー後の請求書送付でも対応可能です
 
※スーパーペンギン製作「テキスト」付
※当日はソーシャルディスタンスを確保した座席配置にて行います。
※受付にて検温・消毒を実施いたします。
※マスク着用をお願いいたします。大声での会話はお控えください。
 
 

内容
 
第1章 はじめに
1.本セミナーの目標
2.プロフィール
 
第2章 事例解説
1.企業「単独出展ブース」の事例
2.複数企業が集まる「集合ブース」の事例
※ブースの考え方と集客の結果を具体的に解説します
  
第3章 「空間デザイン」
1.「オブジェ思考」と「空間デザイン思考」
2.「空間デザイン思考」とは?
3.「アート系空間デザイン」と「ビジネス系空間デザイン」
4.「ビジネス系空間デザイン」とは?
 
第4章 展示会の空間デザイン
1.  ブースを考える際の「軸」とは?
2.  展示会ブース検討の思考法
 
第5章 リアルブースへの「オンライン」の取り入れ方
1.  事例解説
2.「日頃見せられないもの」を見せる
3.  会場スタッフの人数を「最小限」にする
4.「遠隔出展」の考え方
5.「遠隔出展」は会場より「地方」側が大事
 
第6章 結果を出す「自治体集合ブース」検討のポイント
1.  事例解説
2.「ルール」の重要性
3.「何を扱っているか」を掲示する
4.「出展者の待機方法」が結果を左右する
 
第7章 結果を出す「展示会のルール」考
1.  デザイナー視点から見た展示会のルール
2. 「通路」の考え方:集客の観点から見た「通路」が持つ機能
3. 「高さ制限」のあり方:「セットバック」が抱える課題点
4. 「商談席」の考え方:商談に「段階」を設ける
 
第8章 展示会の未来
1.「成果思考」の考え方
2.  展示会の未来
 
※セミナー内容は開催時の状況に応じて内容が変わります。
 上記は参考程度にお考え下さい。