展示会ブースデザイン事例と考え方 | 展示会ブースデザイン・装飾 SUPER PENGUIN INC.

1件1件に集客を実現するための考え方があります。

デザインのいいブース。当社のブースはそれだけではありません。
どの物件にも集客を成功させるための考え方が細かく反映されているのです。
照明の当て方、キャッチの位置等、お分かりになるでしょうか?
ただ真っ白に見える壁面にも、周辺環境を反映したり、キャッチの言葉を活かしたり。
しっかりとした理由があります。
意味のないデザインはしない。それがSUPER PENGUINです。

ネプコンジャパン ブースデザイン
ギフトショー ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザイン

最新実績を見る


 
当社の最新実績は当社のFACEBOOKやBLOG、Pinterestに掲載されています。
本ページに合わせてご覧ください。

その他の実績を見る


文具・雑貨系 |  これまでの主なクライアント様

アーツ様・AQUA様・イトマン様・OPICA様・カンミ堂様・金照堂様・グリーンフラッシュ様・QLEA様・灰一様・BGM様・Vintage Revival Productions様・葡萄唐草文様屋様・フリーマム様・ブルーマチックジャパン様・松田医薬品様・マルアイ様・中小企業基盤整備機構様 (NIPPON QUALITY・UXU)他

DESIGNTOKYOブースデザインDESIGNTOKYOブースデザイン
DESIGNTOKYOブースデザインDESIGNTOKYOブースデザイン
ISOT国際文具紙製品展ブースデザインISOT国際文具紙製品展ブースデザイン
ISOT国際文具紙製品展ブースデザインISOT国際文具紙製品展ブースデザイン
SCAJブースデザインSCAJブースデザイン
SCAJブースデザインSCAJブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン
ギフトショーブースデザインギフトショーブースデザイン

建築・インテリア系 |  これまでの主なクライアント様

荒川技研工業様・INOAC様・ELXライティングテクノロジー様・エイテックス様・カツデンアーキテック様・小泉製麻様・ザイマックス様・山王様・TOPPAN様・灰一様・箔一様・プラスワン様他

JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
インテリアライフスタイル展 ブースデザインインテリアライフスタイル展 ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン
JAPANTEX ブースデザインJAPANTEX ブースデザイン

美容・化粧品系 |  これまでの主なクライアント様

AXXZIA様・ATEX様・エターナルビューティー様・協和医療器様・サニープレイス様・Natura-Salon様・ホルモードオリーブ研究所様・Pioneer Japan様・POLICY化粧品様他

ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
化粧品開発展 ブースデザイン化粧品開発展 ブースデザイン
化粧品開発展 ブースデザイン化粧品開発展 ブースデザイン
化粧品開発展 ブースデザイン化粧品開発展 ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ダイエット&ビューティー ブースデザインダイエット&ビューティー ブースデザイン
ダイエット&ビューティー ブースデザインダイエット&ビューティー ブースデザイン
ダイエット&ビューティー ブースデザインダイエット&ビューティー ブースデザイン
ダイエット&ビューティー ブースデザインダイエット&ビューティー ブースデザイン
ダイエット&ビューティー ブースデザインダイエット&ビューティー ブースデザイン

産業系 |  これまでの主なクライアント様

アンフェノールジャパン様・KCE様・ジュッツジャパン様・デクセリアルズ様・電産様・東レダウコーニング様・NISSHA様・ノルトロックジャパン様・バイオクロマト様・富士フィルター工業様・ミナミダ様・ロクステックジャパン様・横河電機様他

ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
ネプコンジャパン ブースデザインネプコンジャパン ブースデザイン
コンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザインコンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザイン
コンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザインコンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザイン
コンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザインコンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザイン
コンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザインコンバーティングテクノロジー総合展 ブースデザイン

食品系 |  これまでの主なクライアント様

アサヒコ様・アンズコフーズ様・久順銘茶様・ブルドッグソース様・ブルーマチックジャパン様・ユニフード様他

日本アクセスフードコンベンション ブースデザイン日本アクセスフードコンベンション ブースデザイン
日本アクセスフードコンベンション ブースデザイン日本アクセスフードコンベンション ブースデザイン
日本アクセスフードコンベンション ブースデザイン日本アクセスフードコンベンション ブースデザイン
FABEX ブースデザインFABEX ブースデザイン
FABEX ブースデザインFABEX ブースデザイン
FABEX ブースデザインFABEX ブースデザイン
FOODEX ブースデザインFOODEX ブースデザイン
FOODEX ブースデザインFOODEX ブースデザイン
FOODEX ブースデザインFOODEX ブースデザイン
FOODEX ブースデザインFOODEX ブースデザイン
FOODEX ブースデザインFOODEX ブースデザイン
FOODEX ブースデザインFOODEX ブースデザイン

その他の業界 |  これまでの主なクライアント様

アサヒコ様・アルミ缶リサイクル協会様・伊藤忠テクノソリューションズ様・岡三証券様・オクノ様・コニカミノルタ様・三陽社様・CITIZEN様・ジェイメック様・ストーリーテリング様・スマイルクリエイト様・スーパーホテル様・電建社様・ドルニエメドテック様・日本自動車ターミナル様・ブルーブルー様・ペンギン飛行機製作所様他

ブースデザインを考える時、その前提とするべき事項があります。
それは、「来場者の気持ち」。
上記それぞれの写真には、集客を成功させるための考え方が細かく反映されています。
お分かりになるでしょうか?
 
例えば通路際の展示台。
 
基本的にどのブースにもまず通路から手を伸ばせる範囲に商品を置いています。
この位置はとても重要です。通路と展示台の距離は、通路から10㎝以内が理想。
20cmも離すと効果は下がってしまいます。
 
そして、その通路際の展示台を照らすように設けた上部の梁と照明。
お客様が見る方向と同じ方向から光を当てるようにしていることがポイントです。
 
また、4小間から6小間、それ以上のブース規模では、来場者が「集まるポイント」を作って、「少人数でも来場者が多く集まっているように見える」工夫を施しています。
小さな小間では一般的に通路際に展示台を置きますが、4小間以上のブースでは「通路から垂直」に伸びる展示台にしています。これによって、まず通路際の商品に手を取っていただき、そのままブース内へと引き込んでいくようにしています。
 
次に照明。明るく感じるブースは、使っている照明が「LED投光器」という白く強い光の照明器具を使っているからなのですが、更に照明を床に向けずに「壁を照らす」ことでブースを明るく感じるようにしています。
よく壁面の上部に照明を取りつけ真下を照らすブースを会場では見かけますが、その方法は基本的にはNG、と当社は考えています。理想的には、壁から離れた位置から壁面を照らすことが大切です。
 
次に文字関係。
壁面に掲げている文字(サイン)も、計算して選んで配置しています。
基本的には1-2秒で「認識できる」ように。
文字を置く位置・高さ、文字と文字の間隔の絶妙な調整、白黒を反転したり。
読みやすくする工夫をそれぞれに施しています。
そうすることで格段に読みやすくなるのです。
 
以上に書いた諸々の事項は、詳細は当ホームページの「集客のデザイン手法」に記載しています。(当社主催のブースデザインセミナーで詳しく説明)。
 
確実に集客を実現させる背景にはこのように、単なる綺麗なデザインではない、計算づくの考えが背景にあります。闇雲に意味のない形状、デザインなのではなく、計算づくだからこそ、シンプルに分かりやすいブースになっているのが当社のブースです。
上記の写真の1件1件。それぞれの形状・展示方法の意味はなんでしょう?
お時間あれば考えてみてくださいね。

LIFE×DESIGN /GIFTSHOW|BOWING

ギフトショー ブースデザインギフトショー ブースデザイン
ギフトショー ブースデザインギフトショー ブースデザイン
ギフトショー ブースデザインギフトショー ブースデザイン

三次元表面加飾技術展|NISSHA

三次元加飾技術展 ブースデザイン三次元加飾技術展 ブースデザイン
三次元加飾技術展 ブースデザイン三次元加飾技術展 ブースデザイン
三次元加飾技術展 ブースデザイン三次元加飾技術展 ブースデザイン

DIET&BEAUTY|AXXZIA

ダイエット&ビューティー ブースデザインダイエット&ビューティー ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
ビューティーワールド ブースデザインビューティーワールド ブースデザイン
エコプロダクツ ブースデザインエコプロダクツ ブースデザイン
エコプロダクツ ブースデザインエコプロダクツ ブースデザイン
ギフトショー ブースデザインギフトショー ブースデザイン
ギフトショー ブースデザインギフトショー ブースデザイン
ギフトショー ブースデザインギフトショー ブースデザイン

展示会ブースでは、業界を問わず集客を実現するための基本的なブースづくりの考え方があります。それは、通路際の活用であったり、照明の当て方であったり。しかし、それと同時に展示会毎にも若干の特徴があります。例えば食品系の場合は、賑わいを出すこと。化粧品系の場合には展示台を多少高くして目線に近づけるなど。詳細は「集客の手法」のページを参照ください。